トコトコ歩く

20241011 (4).jpg先日、村内を歩いていると、

トコトコと道を歩く虫を見つけました。

 

 

20241011 (1).jpg彼の名前は、オオセンチコガネ。

トコトコ健気に歩いていました。

 

 

 

 

炊事場に続く道だったので、子どもたちがたくさん

歩いたり、作業車も通ったりする道なので、

踏まれてしまわないか心配になりました。

 

速く移動してほしかったので、ちょっと失礼して、

20241011 (3).jpgお尻をつんつんしてみました。

すると、「シーシー」音を出して嫌がっていました。

鳴いているわけではなくて、脚から出ている音なのだそう。

がらせをしたくてつついた訳ではないんだよ、

と思いながら、安全な場所にたどり着くまで

見ていました。

 

20241011 (2).jpgちょうど安全なところまで来たところで、

私の指導が始まりそうだったので、

またねを言って別れました。

 

 

 

広い村の中。

たくさんの生きものたちに会うけれど、

同じ子にまた会えそうな気がいつもしています。

みなさんも愛川ふれあいの村にお越しの際は、

職員にだけでなく、周りの生きものたちにもぜひ

「またね」を言ってください。

生きものたちもみなさんにまた会える日を

待っています。

 

ばんび

2024年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

アイテム

  • 20241013 (1).jpg
  • 20241013 (3).jpg
  • 20241013 (2).jpg
  • 20241012 (1).jpg
  • 20241012 (8).jpg
  • 20241012 (2).jpg
  • 20241012 (3).jpg
  • 20241012 (6).jpg
  • 20241012 (7).jpg
  • 20241011 (2).jpg