まるで、抹茶シフォンケーキ!

100148.jpg

第3野外炊事場の横の茂み

ジョロウグモの網があります。

大きい♀と小さい♂がお互い近くにいたので、

大きさの対比にいいと思い

カメラを向けると・・・

 

 

100314.jpg

すぐそばの網に緑色の虫がいます。

ジョロウグモのの網にカメムシか何かが引っかかっているのかなと

思い、よく見ると、なんと、きれいなクモです。

まるで、抹茶をフワッとかけたような美しさです。

ワキグロサツマノミダマシ(クモ目コガネグモ科ヒメオニグモ属)です。

名前が長すぎてどこで切ったらいいのか分からないと友達からの指摘がありましたので、説明します。
 

ワキグロは脇が黒い、写真では分かりにくいが確かに脇が黒い、サツマノミはサツマの実です。。サツマノミとは、ハゼの実のことです。

ハゼの若い時の緑の実に似ているので、クモとしてはだますつもりはないが、ダマシとなりました

私は簡単に抹茶グモでいいような気がします。

美味しそうな抹茶グモを探しましょう!

 

髙梨(コーチ)

2024年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

アイテム

  • 20241013 (1).jpg
  • 20241013 (3).jpg
  • 20241013 (2).jpg
  • 20241012 (1).jpg
  • 20241012 (8).jpg
  • 20241012 (2).jpg
  • 20241012 (3).jpg
  • 20241012 (6).jpg
  • 20241012 (7).jpg
  • 20241011 (2).jpg