神風ならぬ神の雨

カラカサタケ2.jpg

明日、自然観察会です。

テーマは「キノコの秋」です。

4日くらい前までは村内を歩き回ってもほとんどキノコが見つかりません。

困ったなぁと思っていたら、

 

神様は見捨てません。

昨日からちゃんと雨が降って来ました。しかも、当日は晴れ❕

 

カエンタケ指のよう.jpg

雨の中、傘をさしての下見です。

手のひら大のカラカサタケです。

木の根元からは指のような猛毒のカエンタケも顔をだしています。

イロガワリ2.jpgシロハツ2.jpgヌメリイグチ5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

きずを付けるとそこが青く変色するイロガワリ、漏斗状のシロハツ、今年はいつもと違う場所に出た、ヌメリイグチ。

ニオイコベニタケ2.jpgテングタケ明日が楽しみ.jpgドクベニタケ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

カブトムシの匂いがする、ニオイコベニタケ、あしたの成長が楽しみ、テングタケ、そして、ドクベニタケ。

この他にも同定が難しい小さいキノコが数種類出ています。

きっと、明日はたくさんのキノコが観察できると思います。今もシトシト雨が降っています。

明日、天気になぁれ❕

 

髙梨(コーチ)

 

2024年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

アイテム

  • 20241009-3.jpg
  • 20241009-5.jpg
  • 20241009-4.jpg
  • 20241009-2.jpg
  • 20241009-1.jpg
  • たき火➂ブログ (4).JPG
  • たき火➂ブログ (3).JPG
  • たき火➂ブログ (5).JPG
  • たき火➂ブログ (6).JPG
  • たき火➂ブログ (8).JPG