今日は二十四節気の寒露(かんろ)

100136.jpg

今日から10月22日までの間は二十四節気の寒露(かんろ)です。

秋分から数えて15日目ころ、野草に冷たい露がおり、本格的な秋の到来です。

 

 

 

 

 

 

今日から10月

100228.jpg

寒露の時期はだんだん大気も安定して空気も澄んだ

晴れの日が多くなる頃です。

でも、今日は朝から冷たい雨が降り続いて、

秋の清々しさは残念ながら感じられません。

 

 

赤い実をつけたニシキギの葉にいた、背中のハートが可愛い、エサキモンキツノカメムシがパッと飛んで

傘の中に入ってきました。カメムシも寒いのかなと思うような雨です。

冬鳥たちが村を訪れるのもこの頃です。去年はジョウビタキが10月23日に村にやって来ました。

一昨年は10月21日でした。

ジョウビタキ睨む.jpg

遠く、シベリア方面から毎年やって来る

ジョウビタキ♂はその美しさはもちろん、

人を怖がらず、自分から人に近づいてきたりします。

色んな野鳥たちとこんな関係が築けたらいいなと思います。

 

髙梨(コーチ)

 

2024年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

アイテム

  • 20241009-3.jpg
  • 20241009-5.jpg
  • 20241009-4.jpg
  • 20241009-2.jpg
  • 20241009-1.jpg
  • たき火➂ブログ (4).JPG
  • たき火➂ブログ (3).JPG
  • たき火➂ブログ (5).JPG
  • たき火➂ブログ (6).JPG
  • たき火➂ブログ (8).JPG