始めはいきものじゃんけんや、クイズなど楽しいレクでスタート!
そのあとは色んな生き物紹介タイム。
ふれあいの村にはいるけどなかなか出会えない生き物や、
普段はあまり触れない鳥の羽、
そして身近ではなかなか見られない生き物など、様々な生き物と触れ合いました。
午後は虫よけとして、紐を使ったオニヤンマのストラップを作りました。
少し苦戦しましたが、親子で協力して、無事に完成しました。
そいていよいよ、作ったオニヤンマを身に付けての生き物探し!
大きな生き物だけでなく、小さな生き物など様々な種類と出会うことができました。
惜しくも逃げられてしまった生き物もいるようなので、明日にリベンジです。
夜の生き物を観察するために、トレイルカメラも仕掛けました。
生き物が映るか明日のお楽しみです。
捕まえた生き物は図鑑で調べて記録しました。
色や大きさなど、似ている生き物と慎重に見分けていきます。
名前や特徴をイラストと一緒に記録をしました。
ご飯を食べたら、夜はナイトハイク!
夜だからこそ、見ることのできる生き物や、
昼間とは違うふれあいの村を楽しみました。
運よくムササビを観察できたグループも!
また会えることを願っています。
明日も朝から生き物づくし!
報告をお楽しみに!
かわっち