こどもの!あいかわ森のようちえん②

 

20241019 (6).JPG

想像以上の暖かい…

もはや暑い陽気の中、

こどもの森のようちえんが始まりました!

 

 

 

 

20241019 (2).JPG

暖かいからか、虫もいっぱい!

ショウリョウバッタ、オンブバッタ、

トノサマバッタ…

同じバッタでも色々な子に出会えました。

 

 

 

 

 

20241019 (5).JPG

 

土を掘って葉っぱを埋めている…

「何してるの?」と聞くと、

「葉っぱを探してもらうの!」と言いました。

 

 

 

他にも何か所か葉っぱを埋め、お友だちやスタッフに、

「葉っぱをどこに埋めたでしょうか!」と聞いていました。

葉っぱを探してもらうってそういうことか~!

 

 

 

20241019 (4).JPG20241019 (3).JPG

 

 

 

 

 

 

 

じゅ~じゅ~とにぎやかなほうに行くと、焼き肉屋さんがありました!

茶色いお肉や緑の野菜がたくさん!品ぞろえ豊富です。

「タレを持ってきて~」と焼き係が言うと、

袋パンパンにタレを入れて持ってきてくれるタレ係が。

役割分担して、焼き肉を楽しんでいました!

 

 

 

20241019 (7).JPG

 

「水を汲みたい」と言って

袋に水を入れ始めました。

 

 

 

 

「中に魚が泳いでるの!」と教えてくれたのでよく見てみると、

小さい緑の葉っぱや白いお花がぷかぷか漂っていました。

確かにおさかなみたい!

 

 

 

 

20241019 (8).JPG

 

こちらは木の皮集めに夢中。

せっせと網に皮を集めていました。

 

 

 

 

なかなかめくれないところも、上手に指先を使って、

メシメシ…ベリッ!

 

 

 

 

20241019 (9).JPG

 

「雨が降ったらここに入ろう~!」

と良い場所を見つけました。

 

 

 

 

 

なんだか秘密基地みたい!

「私は年長さんだからこっちの方が入りやすいかも」

「私も年長さんだよ!お名前は~?」

なんと、秘密基地の発見で、新しいお友だちを作れました。

 

 

 

楽しい時間はあっという間、そろそろお昼の時間だ…

 

 

 

 

20241019 (1).JPG

 

またねの前に、大きいカタツムリ発見!

あまりの大きさに目をまんまるにして

眺めていました。

 

 

 

 

 

 

今日もたくさんの虫や葉っぱ、遊び、お友だちに出会えました。

次回は3月!次はどんなものに出会えるか楽しみです!

 

 

 

参加していただいたみなさま、ありがとうございました!

また遊ぼうね~!

 

 

 

次回森のようちえんは、

親子【12/21(土) ただいま受付中~!】

子ども【3/1(土) 1/5~2/10受付】

です!

ご参加お待ちしております!

 

 

 

みよっしー

 

 

2024年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

アイテム

  • 20241020-1.jpg
  • 20241020.jpg
  • 20241019 (1).JPG
  • 20241019 (9).JPG
  • 20241019 (8).JPG
  • 20241019 (7).JPG
  • 20241019 (3).JPG
  • 20241019 (4).JPG
  • 20241019 (5).JPG
  • 20241019 (2).JPG