女郎蜘蛛の網に捕まる

99804.jpg

散策をしながら時々、茂みの中に分け入ると

決まってクモの巣に顔のあたりが引っかかってしまいます。

この時期、活発に活動する

女郎蜘蛛(ジョロウグモ、クモ目ジョロウグモ科)です。

 

 

 

 

 

 

 

99799.jpg99803.jpg

 

 

 

 

 

ジョロウグモの名前の由来は、そのあでやかな色彩から遊女を思わせるかららしい。

また、♀は17mm~30mmの大きさに対し♂は5mm~13mmしかありません。

小さい♂は自分では網をはらず♀が作った網に同居して、交尾の機会をうかがいます

ジョロウグモ.jpg

ところが、♀は視力が弱いので交尾に来た♂を♀が食べてしまうこともあるという、何とも悲しい結末を迎えることもあります。

庭先やちょっとした雑木林でも簡単に見つかる大型のクモです。

ぜひ、巣(網)を見つけてください。そして、近くにいる小っちゃい♂も探してみてください。

 

 

髙梨(コーチ)

 

2024年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

アイテム

  • ジョロウグモ.jpg
  • 99803.jpg
  • 99799.jpg
  • 99804.jpg
  • 20240929 (2).jpg
  • 20240929 (1).jpg
  • 20240929 (3).jpg
  • 紅葉まつりチラシ2024.jpg
  • シロマダラ (1).jpeg
  • シロマダラ (2).jpeg