イチョウ

 

20240925-2.jpg

 

 

 

しらかば棟の前にあるイチョウ並木に銀杏がなっています。

20240925-1.jpg

風がふくと実が落ちてきます。イチョウは高木になりますので、

落ちてきたものが当たると痛いです。

イチョウのした下を歩くときは、頭上に注意が必要ですね。

 

 

 

 

ふれあいの村や街中でよく見かけるイチョウですが実は絶滅危惧種だという事はご存知でしたか。

 

大昔は17種あったイチョウは、氷河期に比較的温暖だった中国に生えていた一種を残して絶滅してしましました。

残った一種を、観賞、食用、漢方などの用途で、人間が広めたのです。

 

野生のイチョウは世界最古の原生植物で、生きている化石と呼ばれています。

身近だと思っている植物も、調べてみると面白い発見があります。

みなさんもぜひ調べてみてください。

 

 

そでちゃん

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

月別 アーカイブ

アイテム

  • シロマダラ (1).jpeg
  • シロマダラ (2).jpeg
  • スライド2.JPG
  • スライド1.JPG
  • 20240925-1.jpg
  • 20240925-2.jpg
  • ヒガンバナとモンキアゲハ.jpg
  • ヒガンバナ2.jpg
  • ヒガンバナ1.jpg
  • 98486.jpg