おんぶで守る

20240913 (1).jpg事務所裏の草むらで、

パッと飛び出してきたのは…

 

 

20240913 (2).jpgオンブバッタです。

最近、芝生を歩くと必ずバッタが飛んでいますが、

オンブバッタを見たのは久しぶりでした。

 

 

 

よく見ると面白い。

親子かと間違われますが、

大きなメスの上に小さなオスが乗っています。

なんで乗せているのかなと思い調べてみると、

メスの上にオスが乗ることで、他のオスにメスがとられない

ように守っているそうです。

 

昆虫は、一度交尾したらメスはいくつでも卵が産めるそうです。

となると、違うオスにメスを横取りされたら、

自分の子孫が減ってしまう!

だからオスは、自分のメスを誰かにとられないように

必死に掴まってくっついている。

オンブバッタはとても長い期間守っている

ということだそうです。

 

今日見たこのオンブバッタたちを

小さな虫とり網で捕まえました。

外に出ようと、網と私の手の間を

メスがしきりに動いても

オスは絶対に離れませんでした。

執念がすごいと思うけれど、それも

生き残る作戦。

身近な生きものたちの作戦は面白いですね。

 

網で捕まえた後はすぐに放しました。

他のオスに横取りされるなよ~

 

ばんび

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

月別 アーカイブ

アイテム

  • 20240913 (2).jpg
  • 20240913 (1).jpg
  • 火炎タケ1.jpg
  • カエンダケ幼菌.jpg
  • 味玉 (5).JPG
  • 97892.jpg
  • 味玉 (3).JPG
  • 20240907.jpg
  • 20240911 (7).JPG
  • 20240911 (4).JPG