触ってもダメです、猛毒きのこ

97892.jpg

火炎茸(カエンタケ、ニクザキン科ツノタケ属)のキノコです。

名前のとおり、燃え盛る炎のような形と色をしています。

ミズナラやコナラの枯れ木の根元付近に自生します。

 

 

 

 

 

カエンダケ幼菌.jpg

これは、村内の、コナラの切り株付近で発見された

カエンタケの幼菌です。

小さくても猛毒を持つ、極めて危険なキノコです。

誤って食べた場合は死に至る可能性があり。

触っただけでも皮膚炎を起こすなど、毒性は非常に強い。

 

                           最近はナラ枯れのために伐採されるコナラなどが増えて

火炎タケ1.jpg

カエンタケも増えてしまっているようです。

 

とても目立つ真っ赤なキノコです。

「私は猛毒きのこだから触っちゃダメよ!」と警告をしています。

村内を含めて見つけても絶対に触ってはいけません。

 

髙梨(コーチ)

 

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

月別 アーカイブ

アイテム

  • 20240913 (2).jpg
  • 20240913 (1).jpg
  • 火炎タケ1.jpg
  • カエンダケ幼菌.jpg
  • 味玉 (5).JPG
  • 97892.jpg
  • 味玉 (3).JPG
  • 20240907.jpg
  • 20240911 (7).JPG
  • 20240911 (4).JPG