そのままの姿で

 

20240909-1.JPG

 

先日、村内を歩いているとカミキリムシを見つけました。

 

しかし、なんだか様子が変です…

 

 

 

 

体の節々が白くなっており動きません。

これは「ボーベリア菌」という菌におかされてしまったカミキリムシです。

 

カミキリムシに感染しやすく、強力な殺虫力があるため、

生物農薬として使われているようです。

感染すると1週間ほどでカミキリムシは死んでしまうそうです。

 

20240909.JPG

 

近くには、別の種類のカミキリムシですが、

さらに真っ白になっている個体もいました。

 

 

 

 

生態系の中には食う食われるの関係がありますが、

このような目には見えにくい関係性も面白いですね。

 

似たようなもので、冬虫夏草というものがあります。

村に来てまだ見つけたことがないので、この調子で見つけたいと思います。

かわっち(川原)

 

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

月別 アーカイブ

アイテム

  • 20240910 (3).jpg
  • 20240910 (2).jpg
  • 20240910 (1).jpg
  • 20240909.JPG
  • 20240909-1.JPG
  • 20240908-2.jpg
  • 20240908-3.jpg
  • 20240908-1.jpg
  • 96923.jpg
  • オンブバッタおんぶ.jpg