摩耶蘭、秋咲きも‼

96233.jpg

7月6日のブログに

夏咲きの摩耶蘭(マヤラン、ラン科シュンラン属)が

今年も咲いたと報告しました。

全国的にも絶滅が心配されている花です。

 

それが、何と、今年は秋咲きも咲いてくれました。7月の時より、株も増えています。

 

 

 

 

96231.jpg

去年までは、9月に花を見ることが出来ました。

今年は7月に咲いたので、随分と早いなと思い、調べたら、

夏咲きと秋咲きがある事を知りました。

ひょっとしたら今年は秋咲きも見れるかもしれないなぁと

淡い期待はしていました。

その期待が現実になりました。嬉しい限りです。

96230.jpg

群生とまでは言えないが、こうやって毎年咲いていることに

感謝です。

見ていたらどこからか、オンブバッタがやって来て

花にとまりました。

 

なかなか面白い写真が撮れました。「来年もよろしく!」

 

髙梨(コーチ)

 

 

2024年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

アイテム

  • トノサマバッタ.jpg
  • シオカラトンボ♀.jpg
  • チャイロスズメバチ.jpg
  • オオスズメバチ群.jpg
  • オンブバッタ見えてます.jpg
  • キタテハ休憩.jpg
  • ダイミョウセセリ休憩.jpg
  • オオカマキリ蝉を捕まえる.jpg
  • ツチイナゴ幼虫1.jpg
  • ツチイナゴ幼虫2.jpg