親子の!あいかわ森のようちえん②

0824.JPG夏らしい天気の下、

夏の親子のあいかわ森のようちえんが

開催されました!

 

 

今年度2回目の親子が対象の森のようちえん。

参加のキャンセルが相次ぎ、3家族のみなさんと一緒に

活動しました。

 

午前中は、おやこ野遊び!

蒸し暑いため、今回は船を出して水遊びをしたり、

霧吹きで暑さをしのいだりと、いつもと違う遊びも

取り入れました。

そして、バッタやトンボが元気なこの季節。

歩くだけでバッタが飛び、

私たちのすぐ横をトンボが飛んでいきます。

夢中で虫たちを追いかけました。

中には、初めてバッタを捕まえた、という子も!

午前中が終わる頃には、素手で触れるようになりました。

 

お昼を挟んだ午後の活動は、

おやつ作りからスタート!

今日のメニューは「フルーツ飴」!

自分の好きなフルーツを串に刺し、

をかけて冷やして完成です。

冷やしている間、まずは親子で野遊びをして、

その後こども隊とおとな隊に分かれて活動しました。

こども隊は、セミの抜け殻を探して集めたり、

水遊びをしたりと、思い思いに楽しい遊びをしました。

おとな隊は、アンケート&ゆっくりタイム。

今後の森のようちえんについてのお話をしました。

 

さて、おやつはできたかな?

冷蔵庫で冷えたフルーツ飴は、

見栄えが悪くなってしまいましたが、

お味は…おいしい!といただきました。

 

いつもより少ない人数だからこそ、

いつもより、もっと親子の時間を大切にしたい。

そんな思いで今回の活動を行いました。

夏の暑い日。外に出るのも億劫に思ってしまいがちですが、

自然の中、木陰の中で、親子で遊ぶ時間を過ごすことは

かけがえのない時間になったのではないでしょうか。

 

今回の活動の様子は【こちら】から。

 

次回の「親子の!あいかわ森のようちえん」は、

12/21(土)。受付期間は10/1~11/10となります。

そして、子どもだけ参加の

「こどもの!あいかわ森のようちえん」、次回は、

10/19(土)。絶賛受付中です!9/10が受付締切となります。

お電話での受付となります。

たくさんのご応募、お待ちしております!

 

ばんび

2024年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

アイテム

  • 20240825 (1).jpg
  • 20240825 (2).jpg
  • 20240826 (2).jpg
  • 20240826 (1).jpg
  • 20240826 (3).jpg
  • 0824.JPG
  • 95788.jpg
  • 95789.jpg
  • 95786.jpg
  • 95787.jpg