男嫌いの貴婦人

94590.jpg

レースのショールを身にまとったような妖艶なこの花は

カラスウリです。

烏瓜(カラスウリ、ウリ科多年草)は、この時期、雑木林の林縁でよく見かけます。

でも、写真のように綺麗に咲く白い花を見たことのある人は少ないと思います。

花言葉は「男嫌い」、由来は、人目のつかない夜にこっそりと咲き

朝にはしぼんでしまうからです。

 

 

 

 

94582.jpg94592.jpg

 

 

 

 

 

人目に触れるのは太陽の光を浴びてしぼんだ後の姿ではないでしょうか。

94591.jpg

夜の貴婦人のようにレースのショールをまとった姿にはなかなかお目にかかれません。

 

でも、いました。夜、遊び過ぎて帰りそびれた貴婦人が朝の光の中でまだ、咲いています。

 

 

心なしか、少し恥ずかしそうに咲いている姿がいじらしい。

 

みなさんも遊び過ぎて帰りそびれた男嫌いの貴婦人を探して見て下さい。きっと、います。

 

 

髙梨(コーチ)

 

 

 

2024年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

アイテム

  • ルリタテハとカナブン.jpg
  • 95067.jpg
  • スミナガシ1.jpg
  • スミナガシ.jpg
  • ノコギリクワガタ産卵セット2.JPG
  • ノコギリクワガタ産卵セット1.JPG
  • ノコギリクワガタ (1).JPG
  • ノコギリクワガタ (2).JPG
  • キタキチョウ1.jpg
  • モンキチョウ.jpg