10月こどもの森よう受付中♪

 

20240622 (8).JPG

10月19日(土)

こどもの森のようちえん

受付中です!

 

 

現在受付中のものは、

10月19日(土)10:00~12:00(受付:9:30)です。

受付期間が9/10までとなっておりますが、

定員に達しなかった場合は、期間を延長します!

 

 

「森のようちえん」ってなんだ?という方へ、

6月の様子をご覧ください!

 

 

 

 

6kodomori (85).JPG

 

砂遊び。

 

 

 

 

 

網に一生懸命砂を入れています。

するとさらさらの砂ができあがり!なんだか不思議な感触です。

 

 

 

 

6kodomori (75).JPG

 

次は石集め。

 

 

 

 

 

 

…と思いきや、これは食料の調達です。

きっと調味料を集めているのでしょう。

「これはバター醤油味、これは…」と、石を調味料に見立ててお買い物をしていました。

 

 

 

 

6kodomori (93).JPG

 

続いて、坂転がし。

 

 

 

 

 

丸い実を坂からコロコロコロコロ転がします。

何個もまとめて転がしても、

お気に入りの実を決めて友達と競争してもおもしろい!

 

 

 

 

6kodomori (61).JPG

 

何やら土を掘っています。

 

 

 

 

 

 

2人で掘るとたくさん掘れる!

「ちょっと待って!」一人の子が突然ストップをかけました。

すると、

 

 

6kodomori (62).JPG

 

棒の先を埋め始めました。

 

 

 

 

 

 

「何してるの?」と聞いたら、「橋を作るの!」と言っていました。

 

 

 

 

 

これらの遊び、子どもたち自身が「やりたい!」と思って始めたものです。

スタッフが提供しているのは、時間と安全と少しの道具だけ。

 

 

 

 

一つの遊びに熱中する子、かわるがわる面白い遊びを思いつく子、

遊び方は様々です。

 

 

 

たくさんの遊びがある自然と、遊びの達人である子どもを

かけ合わせたら無限大!

 

 

 

 

季節が変われば遊びも変わります。

10月は、秋の虫探しや葉っぱのお風呂作りなどができるでしょう!

 

 

 

 

保護者の方は、近くの待合スペースでお待ちいただいても、

外出も村内散策もOK!

 

 

 

詳しい内容は【コチラ】をクリックして、チラシをご確認ください!

 

ご応募お待ちしております!

 

 

みよっしー

 

 

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

月別 アーカイブ

アイテム

  • 20240901 (7).JPG
  • 20240901 (3).JPG
  • 20240901 (2).JPG
  • 20240901 (5).JPG
  • 6kodomori (62).JPG
  • 6kodomori (61).JPG
  • 6kodomori (93).JPG
  • 6kodomori (75).JPG
  • 6kodomori (85).JPG
  • 20240831.png