昼に樹液に集まる虫たち

アオカナブンとカナブン樹液に群がる.jpg

村内には樹液を出すコナラやクヌギが

たくさんありました。

しかし、害虫によるナラ枯れのためどんどん伐採され、

今では、ほんの少し残るだけになってしまいました。

 

わずかに残った樹木に虫たちが集まります。

アオカナブンとカナブンが木に頭を突っ込んで樹液を吸います。

 

アケビコノハちらっと見せる.jpg

蛾の仲間、アケビコノハです。枯葉模様のマント下にオレンジ色と茶色の

鮮やかな翅があります。

指でツンツンしたら、チョットだけ見せてくれました。

 

 

 

オオムラサキ樹液吸う.jpg

その上にいるのは、待ってました!今年最初の日本を代表する蝶

オオムラサキです。2頭いました。両方とも♂で鮮やかな青色が美しい。

 

 

 

日中は蝶やカナブン、スズメバチなどが樹液を求めてやって来ます。

日が沈むと、カブトムシやクワガタがやって来て樹液に群がっている事でしょう。

いよいよ、夏本番、昆活の夏の始まりです。

 

髙梨(コーチ)

2024年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別 アーカイブ

アイテム

  • safety_outdoor-01.p.df.jpg
  • safety_outdoor-02.p.df.jpg
  • 20240722.jpg
  • オオムラサキ樹液吸う.jpg
  • アケビコノハちらっと見せる.jpg
  • アオカナブンとカナブン樹液に群がる.jpg
  • 92868.jpg
  • 92873.jpg
  • ホオズキ.jpg
  • 20240720 (2).jpg