雨の恵みを受けているのは...

 

20240714 (5).JPG

本日は、不安定な天気の1日でした。

午前中は、雨が降ったり止んだり・・・。でも、午後になると雨が上がり、太陽の日差しが出てきました。

この時期の太陽の日差しは強く、少し日に当たるとジリジリと肌が痛く感じました。

 

20240714 (3).JPG

梅雨シーズンの今、雨を待っていたのはきっと『コケ』たちではないでしょうか。

このコケは、コンクリートの上でしかも直射日光の当たる場所にいました。調べてみると『スナゴケ』という名前だそう。日当たりの良い場所を好み、乾燥に強いとのこと。また、空気中の湿度を好むらしいが、群落が常に濡れた状態になることを嫌うようです。

 

20240714 (1).JPG

 

コケにもいろいろな種類があって、とても面白いです。

雨の日のコケも探してみようと思います!(きー)

 

2024年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別 アーカイブ

アイテム

  • 20240714 (1).JPG
  • 20240714 (3).JPG
  • 20240714 (5).JPG
  • 20240713 (5).jpg
  • 20240713 (4).jpg
  • 20240713 (7).jpg
  • 20240713 (6).jpg
  • 20240713 (9).jpg
  • 20240713 (8).jpg
  • 20240713 (3).jpg