こどもの!あいかわ森のようちえん①

 

20240622 (8).JPG

 

土曜開催!

こどもの!あいかわ森のようちえん、

第1回がスタートしました!

 

 

ほとんどが初めましての子たちでしたが、

遊んでいるといつの間にかお友だちに!

 

 

20240622 (2).JPG

 

丸太をひっくり返すと、虫がたくさん!

ミミズをつんつん。ヒルも見れたね。

 

 

 

 

 

20240622 (9).JPG

 

小さい網を使って虫をゲット!

直接触ってみよう!

 

 

 

 

 

20240622 (3).JPG

 

な、なんだこの土の山~!

何かいるのかな。掘ってみよう!

2人で掘ると、たくさん掘れるね。

 

 

 

 

20240622 (1).JPG

 

2人で協力シリーズ。

こんな大きな竿も、2人で持てば大丈夫!

大物釣るぞ~!

 

 

 

 

20240622 (5).JPG

 

お花でブレスレットが作れちゃう!

手先を一生懸命動かしながら作っていきます。

 

 

 

 

 

20240622 (6).JPG20240622 (11).JPG

 

 

 

 

 

 

 

拾ってきたものでお料理タイム。

しっかり洗ってから、ギコギコまぜまぜレンジでチン!

バター醤油に見立てたものが入っていておいしそうでした!

 

 

 

 

20240622 (12).JPG

 

一人が坂の上からくるみをコロコロ~

すると「おもしろそう!」と、みんなで一緒にコロコロ~

何度転がしても面白いね!

 

 

 

 

今回の森のようちえんでは、

子どもたちの中で遊びを生み出し、遊びが広がっていました。

遊びが広がることで、友だちも増え、仲間が繋がっていきます。

 

ほとんどの子が、

「園以外で保護者と離れるのは初めて」とのことでしたが、

自然の中で思い切り遊んだ子どもたちの表情は、とてもキラキラしていました。

 

次回の子どもの森のようちえんは、10/19(土)

受付期間は、8/1~9/10です。

現在、親子の森のようちえん(8/24)は募集中です!

 

またみなさんと遊べる日を楽しみにしています!

またね~!

 

みよっしー

 

2024年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

月別 アーカイブ

アイテム

  • 20240623.jpg
  • 20240622 (12).JPG
  • 20240622 (11).JPG
  • 20240622 (6).JPG
  • 20240622 (5).JPG
  • 20240622 (1).JPG
  • 20240622 (3).JPG
  • 20240622 (9).JPG
  • 20240622 (2).JPG
  • 20240622 (8).JPG