親子の!あいかわ森のようちえん①

20240427 (10).JPG今年度最初の「あいかわ森のようちえん」を開催しました!

 

 

朝、雨がぱらつき、天気はもつかな?と

心配していましたが、活動中は雨に当たることなく

楽しく活動できました!

 

始めは、じゃんけん列車で身も心もほぐします。

20240427 (1).JPG20240427 (3).JPG20240427 (2).JPG

 

 

20240427 (4).JPG続いて、こども隊、おとな隊に分かれての活動です。

こども隊、いってきま~す!

 

 

 

 

 

早速たくさんのタンポポの綿毛に夢中の子どもたち。

今回はそんな原っぱの一区画で定点遊びをしました。

 

暖かくなってきたので、色々な虫と出会いました。

木に登っている虫は網で捕まえるのにコツがいるぞ!

「こうやって捕るんだよ」とみんなで試行錯誤しながらなんとかゲット!

虫かごに入れてみんなで観察します。

20240427 (5).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

木もよく見てみると面白い!

ぺりぺり皮がめくれたり、穴をほじほじ掘ってみたり…

「中に何かいるかな」とわくわくしちゃうね。

20240427 (7).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

「あ!バッタ見つけた!」というスタッフの声に虫好きが大集合。

どこだどこだと、みんなで集中して探します。

小さいバッタは、見つけるのも捕まえるのも難しかったね…!

またバッタが大きくなった季節に再チャレンジだ!

20240427 (6).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

おとな隊は、フィールドビンゴ!

フィールドビンゴカードに書かれているものを探すゲームですが、

例えば「ちくちくしているもの」であれば、

実際に触って確かめて探します。

おとな隊のみなさん、思い思いにステキなものを

歩きながら探しました。

途中、面白い生きものに出会ったり、トリの声に耳を澄ませたり、

ゆったりとした時間を過ごすことができました。

活動場所を移動し、おやこ野あそびで親子一緒に

遊ぶフィールドビンゴカードを作ります。

午後はどんな楽しい活動になるかな?とわくわく!

20240427 (11).JPG

20240427 (8).JPG20240427 (9).JPG

 

 

お昼ごはんをもりもり食べて、エネルギーチャージです。

20240427 (12).JPG20240427 (13).JPG20240427 (14).JPG

 

 

午後は、親子野あそび。こども隊とおとな隊が合流します。

まずは午前中、おとな隊が作ったフィールドビンゴカードを

家族間で交換!「シャッフルネイチャービンゴ」として活動しました。

他の家族が作ったビンゴカード。それぞれ見つけてほしいものが違い、

「こんなのがこんなところにあるなんて!」と楽しそうに探す姿が印象的でした。

20240427 (16).JPG20240427 (18).JPG20240427 (15).JPG

20240427 (17).JPG20240427 (20).JPG20240427 (19).JPG

 

 

親子で遊んだ後は、おやつタイム。

こども隊は、おやつの後、今日の思い出を絵に描きました。

見つけた虫や桜など、心に残ったステキなものを

描きます。

ひとりひとり、ステキな思い出は違うもの。

色々な思い出を描いて、見られて楽しかったね!

おうちに持ち帰り、おとな隊のみなさんにも

楽しかったことを伝えてもらいました。

20240427 (21).JPG20240427 (25).JPG20240427 (23).JPG

20240427 (22).JPG20240427 (24).JPG

 

 

おやつタイムは、こども隊とおとな隊、

場所を分けて行いました。

朝、怖い!と泣いて、お父さん、お母さんと

なかなか離れられない男の子がいました。

一日の活動を通して、この場に慣れてくれたのか、

おやつタイムで今度は妹さんが泣き出してしまいましたが、

「一緒に行こう!」と言って手をひいて進む姿を見ることができました。

短い時間だけれど、自然の中でお友だちと思い切り遊ぶ経験は

こども隊みんなの力になっていると感じた瞬間でした。

 

 

最後に、今日一日一緒にいてくれた虫たちにも

またねでお別れしました。

たくさん観察させてくれて、楽しませてくれてありがとう!

 

 

 

次回の「親子の!森のようちえん」は、

8/22(土)開催です。

受付期間は、6/1~7/10になっています。

「こどもの!あいかわ森のようちえん」は、

6/22(土)開催、現在受付中、5/10までです!

どちらの事業もお電話での受付となっています。

 

今回ご参加いただいたみなさん、参加いただき

ありがとうございました!

今年度の森のようちえんは、まだまだ続きます。

また一緒に遊びましょう!

またね~!

 

 

かわっち

 

 

 

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • 20240427 (4).JPG
  • 20240427 (3).JPG
  • 20240427 (24).JPG
  • 20240427 (22).JPG
  • 20240427 (25).JPG
  • 20240427 (23).JPG
  • 20240427 (21).JPG
  • 20240427 (20).JPG
  • 20240427 (19).JPG
  • 20240427 (17).JPG