5本と10本の違い

ミツバツツジ.jpg

カワセミ広場の周りに

パッと見、桜のような

鮮やかな、ピンク色の花が咲いています。

 

花の大きさは桜よりだいぶ、大きいし、

                           全体が低いので桜ではありません。

トウゴクミツバツツジ.jpg

いくつか花を見てみると・・・・・・

 

 

 

 

 

ミツバツツジ2.jpg

二つともミツバツツジです。

山地に多く、早春に鮮やかな花を咲かせます。

でも、違いが分かりますか❓

 

違いはオシベの数です。

                            真ん中のやや長いのはメシベです。

                            上はオシベが5本あります。下は10本です。

トウゴクミツバツツジ2.jpg

たまたまではなく、二つの木それぞれのオシベの数が

5本であり、10本です。

 

5本がミツバツツジ(ホンミツバツツジ)で

10本がトウゴクミツバツツジです。

 

同じ種類かと思っていたら、とんでもない違いがありました。

お互い、近くにあるので、花粉がとんで、オシベの数が7本とか8本の花が出てきたら

面白いなと思いました。

牧野博士が見たら、きっと、「新種じゃないかい?」と言ったことでしょう‼

 

髙梨(コーチ)

 

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • 20240407 (14).jpg
  • 20240407 (13).JPG
  • 20240407 (12).JPG
  • 20240407 (9).JPG
  • 20240407 (10).JPG
  • スミレの中のスミレ.jpg
  • 20240407 (8).JPG
  • アカネスミレ.jpg
  • 20240407 (5).JPG
  • 20240407 (7).JPG