春の風に誘われて

テングチョウ陽だまり.jpg朝、2℃くらいまで下がった気温も、昼近くになり、気温はグングン上がります。

管理棟の裏、築山がある庭を

かなり早く飛ぶ蝶?がいます。

成虫越冬をするテングチョウ(タテハチョウ科)です。

暖かい風に誘われてやって来ました。

 

 

 

 

 

気温は16℃まで上がります。満開の河津桜には蜜を求めて、メジロやヒヨドリがやってきています。

80708.jpg80699.jpg

              

 

 

 

午後になって少し南寄りの風が出てきました。暖かい風です。

テングチョウがいるなら、同じタテハチョウ科のルリタテハやアカタテハも飛んでるんじゃないかなと思い、いざ、探索開始‼

 

ルリタテハ陽だまり.jpg

いた!

第一野外炊事場下の食事テーブルの周りをとぶ

ルリタテハです。

しばらく飛び回っていたが、枯葉の上に止まり

翅を開いて、太陽のエネルギーを蓄えま

アカタテハと三又.jpg

す。

アカタテハとテングチョウ.jpg

         

 

 

 

 

満開のミツマタの花にアカタテハが2頭蜜を吸いにやって来ています。

しばらく見ていたら、どこからか、テングチョウもやって来て、まるで、レストランです。

狙い通りの蝶に出会えて、何だか、幸せな気分になりました。

 

髙梨(コーチ)

 

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ

アイテム

  • 240314 (1).JPG
  • 240314 (3).JPG
  • 240314 (2).JPG
  • 240314 (5).JPG
  • アカタテハとテングチョウ.jpg
  • アカタテハと三又.jpg
  • ルリタテハ陽だまり.jpg
  • 80708.jpg
  • 80699.jpg
  • ホオジロ♂樹上.jpg