ついにやって来た❣

79736.jpg

ヤマアカガエルの卵です。

3年待って、やっと出会えました。

 

 

 

 

 

79738.jpg

第2野草園の奥の方に、

3年前に、トロブネを置いて、水を張りました。

時々、水を足したりしながら、様子を見てました。

 

 

 

 

 

置いた目的は、一つは、野鳥の水場として。

もう一つはヤマアカガエルの産卵場所としてです。

なかなか、気づいてもらえないのか、様子に変化がありません。

 

 

 

でも、ついに、ヤマアカガエルの卵塊を発見しました。

もうすぐ、可愛いオタマジャクシが生まれると思います。

 

 

79737.jpgでも、目的はこれで終わりではありません。

ヤマアカガエルがいっぱい増えて

それを餌とする、カワセミの仲間、

アカショウビンが村を訪れてくれることです。

 

 

 

去年の梅雨時、宮沢林道の奥で

ヒョロロロロと鳴く声を聴きました。

 

近くに絶対にいるんです。

 

 

髙梨(コーチ)

 

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ

アイテム

  • kansatsu赤 (83).JPG
  • kansatsu赤 (80).JPG
  • kansatsu赤 (79).JPG
  • kansatsu赤 (56).JPG
  • kansatsu赤 (53).JPG
  • kansatsu赤 (37).JPG
  • kansatsu赤 (36).JPG
  • kansatsu赤 (27).JPG
  • kansatsu赤 (22).JPG
  • kansatsu赤 (8).JPG