こどもの!あいかわ森のようちえん③

20231206(15).JPG雨予報が出ていましたが、

今日は暖かく気持ちの良い空が広がっていました。

こどもだけのあいかわ森のようちえんも3回目となりました!

 

 

今回は、3回続けて来ていただいている

2人のお友だちが参加してくれました!

 

地面には、銀杏や紅葉など、きれいな色の落ち葉がたくさん!

落ち葉プールを作って遊びました。

プールに埋もれて落ち葉をかけたり、かけられたり、

落ち葉の中は温かいことを体験していました。

秋冬ならではの遊びができました!

20231206(12).JPG20231206(4).JPG20231206 (10).JPG

 

 

遊んでいると、何かの糞を発見!

棒でつついて中身を見たら何を食べたか分かるかな?

20231206 (2).JPG20231206 (11).JPG20231206 (14).JPG

 

 

20231206 (5).JPG手をきれいに洗って、遊びの合間に休憩タイム~

おやつを食べます。

 

 

 

 

 

 

坂のある原っぱでは、ごろごろ転がって地面を体感!

転がるのって楽しいよね。

20231206 (6).JPG20231206 (7).JPG20231206(13).JPG

 

 

遊んでいると、カリンの実を発見!

20231206 (8).JPG私たちと同じように同じように

坂をごろごろ転がっていきます。

実を割って、甘くてとってもいい匂いがする!と

教えてくれました。

 

 

 

2人ならではの楽しい遊びができた1日でした。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

 

 

次回は、来年3月!

3/6(水) こどもの!あいかわ森のようちえん④

季節は春になり、いきものの赤ちゃんに

出会えるかもしれません♪

受付期間は、来年1/5~2/10(定員に達するまで延長)、

お電話での受付となります。

 

また、1/13(土)~14(日)には、

親子でおとまり!あいかわ森のようちえん

も開催されます。

愛川ふれあいの村に宿泊しながら、自然を親子で満喫してもらえたらと思います。

 

ぜひたくさんのご応募お待ちしております!

 

 

ではみなさん、また愛川ふれあいの村でお会いしましょう!

まったね~!

 

石川(ばんび)

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ

アイテム

  • 20231206(15).JPG
  • 20231206 (14).JPG
  • ミナミトゲヘリカメムシ.JPG
  • マツヘリカメムシ.JPG
  • ホソヘリカメムシ.JPG
  • チャバネアオカメムシ越冬ver.JPG
  • チャバネアオカメムシ202312.JPG
  • ツヤアオカメムシ202312.JPG
  • カメムシ2種類.JPG
  • エサキモンキツノカメムシ202312.JPG