補色

20231203 (1).jpg先日、空を見上げると、

とっても綺麗な光景がひろがっていました。

 

 

みなさんは、「補色」という言葉を聞いたことがありますか?

私は中学の美術の授業で初めて聞いたように思います。

補色を簡単に伝えるとすると、

20231203 (2).jpg

ある色とその補色は、お互いにその色を目立たせます。

私の記憶では、美術の教科書に銀杏と青空の写真が載っていて、

その写真を例に補色を解説していました。

 

今私が見ている景色は、教科書に載っているものよりも美しく、

銀杏の黄色と空の青色がお互いに綺麗に見せあっているように

感じました。

 

自然の中の風景には他にも補色が見られる光景が

きっとあると思います。

みなさんもぜひ探してみてください。

 

石川(ばんび)

 

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミナミトゲヘリカメムシ.JPG
  • マツヘリカメムシ.JPG
  • ホソヘリカメムシ.JPG
  • チャバネアオカメムシ越冬ver.JPG
  • チャバネアオカメムシ202312.JPG
  • ツヤアオカメムシ202312.JPG
  • カメムシ2種類.JPG
  • エサキモンキツノカメムシ202312.JPG
  • ユリの種.JPG
  • 20231206(13).JPG