親子DEたき火③

1105takibi (13).JPGファミリーコミュニケーションデーの本日

午後のイベントは「たき火」です!

本当は、もう少し寒くたき火日和なはずでしたが、

本日はとってもぽかぽか、暖かい中開催ができました。

まずは、たきび台をセットして、薪を運ぶところからスタート。

子どもたちの方がワクワクしているのか、とっても張り切っています。

1105takibi (2).JPG1105takibi (4).JPG1105takibi (8).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、早速着火!メタルマッチとマッチどちらがいいか選びながら、挑戦していきます。

中には、初めてのマッチデビューの子も!

何度も何度もやってみる。一度で終わりではなくて、今日はたくさんの経験をの気持ちを胸に

体験をしてもらいました。

 

1105takibi (10).JPG1105takibi (12).JPG1105takibi (7).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

火が起きるとやっぱりうれしい。もっと大きな火を焚こう!

いや、ちょっと怖いから小さめで。

家族ごとに特徴が出ておもしろい。

 

1105takibi (21).JPG1105takibi (20).JPG1105takibi (19).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな火が起こせたら、ポップコーン作りのスタート!

アルミ缶の中に、ポップコーンのタネを入れて、油もいれたら

シャカシャカと火にかけます。

次第にポン、ポン!と音がなって、アッという間にポップコーンの完成!

みんなで美味しく食べました。

 

1105takibi (30).JPG1105takibi (41).JPG1105takibi (47).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんわか、のんびりと過ごした午後のひと時。

また、みんなでたき火を囲みたいなぁと思いました。

今年度のたき火はこれにて終了ですが、毎月1日は、ファミリーコミュニケーションデー

みなさんで、ふれあいの村に遊びに来てくださいね。

※遊びに来るときは、前日までにお電話を。

 

佐々木(ひめちゃん)

2023年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

アイテム

  • アオジ3.jpg
  • あおじ4.jpg
  • 紅葉 (4).JPG
  • 紅葉 (3).JPG
  • 紅葉 (2).JPG
  • 紅葉 (1).JPG
  • 20231106-6.jpg
  • 20231106-2.jpg
  • 20231106-5.jpg
  • 20231106-4.jpg