寒くなる前に

20231022jpg (1).jpg村では秋晴れの日が続いています。

雨が降った先日、薪倉庫の前で

ある生きものに出会いました。

 

 

雨が降った日、寒いなと思いながら

20231022jpg (2).jpg

薪の準備をしようと、横に目をやると…

何かいる!?

 

まだ小さめのヒキガエルでした。

カエルの側で私が作業していても逃げる様子はなく、

薪を準備し終えるまでじっとしていました。

作業を見守っていてくれたのかな?

20231022jpg (3).jpg

ヒキガエルが冬眠する前に、ごはんを探したり、

良い寝床を探したりしている最中の

雨宿りだったのかもしれません。

 

これからどんどん寒くなっていきます。

私たちはヒキガエルたちのように冬眠はしませんが、

寒くなる前に衣替えや部屋の模様替えなど

冬への準備をしないといけませんね。

今年も寒さに負けず元気に過ごしたいものです。

 

石川(ばんび)

 

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ジョウビタキ♀4.jpg
  • 67682.jpg
  • 20231022jpg (3).jpg
  • 20231022jpg (2).jpg
  • 20231022jpg (1).jpg
  • 20231021-1.JPG
  • 20231021-2.JPG
  • 20231021-4.JPG
  • 20231021.JPG
  • トネアザミ3.jpg