9月あいかわ自然観察会

20230903 (4).JPG9月のあいかわ自然観察会。

今回のテーマは「トンボの世界」です。

 

 

20230903 (1).JPG愛川ふれあいの村では多くの

トンボに会うことができますが、

その日の天候やトンボたちの気分によって

会えるものが限られます。

今日はどんなトンボに会えるかな?

 

 

20230903 (5).JPG「トンボだー!」と虫網を持って捕まえようとしますが、

動きが速く空を自由に飛んでいるため、

なかなか捕まえることができません。

 

 

 

 

今度は「バッタだー!」とあちこちで

ジャンプしているバッタを夢中になって

捕まえる子どもたち。

バッタを自分で捕まえると

とても満足感がありますよね。

20230903 (10).JPG20230903 (11).JPG20230903 (3).JPG

 

 

 

20230903 (2).JPG他にもセミの抜け殻がたくさんついた木を見つけたり、

ルリタテハという綺麗なチョウを見つけたり、

クワガタ探しに夢中になったりと、

たくさんの虫にふれあうことができました。

 

 

20230903 (9).JPG20230903 (8).JPG20230903 (6).JPG

 

 

20230903 (7).JPGたくさんのトンボを捕まえてじっくり観察することは

できませんでしたが、これから秋になったら

もっと多くのトンボに出会えるようになると

思います。

 

 

 

次回のあいかわ自然観察会は、

10/1(日)!

テーマは「キノコの秋」です。

午後は、親子DEクラフト「ワイヤークラフト」も

開催されます。

現在、絶賛受付中です!

受付は9/30まで、お電話にて受け付けております。

たくさんのご応募、お待ちしております!

 

石川(ばんび)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG