こんな時期に

230819 (3).jpg

今日も、暑さに負けず、

村内ではたくさんの子どもたちが活動を行っています。

日に直接当たっていると、汗がだくだく。

少しでも涼しいかと日陰を求めてしまいます。

 

 

 

 

 

230819 (2).jpeg日陰がある!と思い、

事務所の脇にある、藤棚を見てみると、

豆のさやみたいなのがたくさん。

食べられるのか?とも思いましたが、

ういえば、藤の花には毒があったような…。

どうやら、鬼だけでなく、人間にもきくようなので、

  むやみやたらに食べないようにと…。

 

 

230819 (1).jpeg

藤の花というと、4月の終わりから5月ぐらいに咲く

イメージだったのですが、

なんと8月の頭にも花をつけていました。

本日もちらほらとシオレかけですが、残っている。

どういうことなのか、季節を間違えてしまったのか

不思議でなりません。

 

 

 

230819 (4).jpg

周りの支柱を作ってあげると、毎年毎年枝を伸ばして

折り重なって、伸びていく。

太い木にまとわりついて高く高く伸びていく姿も

見たことがあるような。

ちょっぴり、不思議と感じました。

 

佐々木(ひめちゃん)

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG