おやこで!あいかわ森のようちえん~夏~

20230708 (25).JPG雨予報も吹き飛ばし、比較的過ごしやすい

気候のもと、夏のあいかわ森のようちえんを

開催しました!

 

 

今回の森のようちえんは、

こどもたちが遊んだ遊びをお父さんお母さんに教え、

お父さんお母さんが遊んだ遊びをこどもたちに教える、

という、親子で遊びを教え合う、ということを

ねらいにして活動しました。

 

1日の始めはみんなで心と体をほぐします!

今回は、じゃんけん列車をして長い列車を

作って遊びました。

20230708 (3).JPG20230708 (27).jpg20230708 (26).JPG

 

 

20230708 (6).JPG心と体をほぐした後は、

こども隊とおとな隊に分かれての活動です。

​こども隊、いってきま~す!

 

 

 

 

こども隊は、自然にある様々な形、

まるい形、ぐるぐるの形、ギザギザの形などを

探しながら遊びました。

自然の中でみんなで遊ぶうちに周りのお友だちとも

仲良くなって、一緒にセミの抜け殻を探したり、

だるまさんがころんだをしたりと、こどもたち同士で

遊ぶ姿を見ることができました。

20230708 (28).JPG20230708 (18).JPG20230708 (15).JPG

20230708 (12).JPG20230708 (34).JPG20230708 (35).jpg

 

 

 

おとな隊は、今日出会ったお互いのことを知り、

心をほぐすために「はじめましてカード」を使った

活動しました。

その次は、今回のねらいにある、

「親子で遊びを教え合う」ために「カメラゲーム」を行いました。

カメラゲームは、カメラマン役がステキだな~と

思うものをカメラ役に見せるというものです。

午後のおやこのあそびでこどもたちに教えて

一緒に遊ぶ前に、大人同士で遊びます。

20230708 (8).JPG20230708 (29).JPG20230708 (36).JPG

 

 

20230708 (19).JPGお昼になったら2つの隊が合流し、

お昼ごはんで

元気をチャージします。

 

 

 

 

20230708 (31).jpg

午後は、おやこのあそびの時間。

午前中におとな隊で行った、カメラゲームを

今度はこどもたちと一緒にしました。

1枚撮影した後、2枚目以降撮るかどうかは

ご家族で決めてください、と伝えましたが、

 

20230708 (33).JPG

「もう1枚撮りたい!と子どもが言うので、

題材をもう1つ探しています」と話してくれた

ご家族がいました。

親子で遊ぶ時間を楽しんでもらうことができて

とても嬉しく思いました。

 

20230708 (32).JPG

かわいい花や顔に見える丸太、涼しい木陰、

綺麗な風景など、身近なものの中で、

自分が誰かに教えたい!と思うものを

遊びながら楽しく伝えるアクティビティ、

ぜひおうちに帰ってからも帰ってからもご家族で

 

20230708 (21).JPG

遊んでみてください。

また、「フィールドパターンカード」をお渡ししました。

こどもたちがこども隊で遊んだ、

自然の中に形を探すゲームの感想を聞きながら、

おうちに帰ってからもご家族で遊んでみてください。

 

 

今回は、親子で遊びを教え合うことをねらいにして

活動しました。

いつも遊んでいるフィールドとは違う場所で

こどもだけで遊んだ遊び、おとなだけで遊んだ遊びを

教え合うことはいかがでしたでしょうか。

お互いの遊びを教え合うことは、

家族での遊びの幅を広げるものだと思います。

いつも遊んでいる身近な場所でも

森のようちえんはできます。

ぜひ、自分たちだけのステキな森のようちえんを

してみてください。

愛川でないと体験できないこと、ということも

あると思うので、今後のあいかわ森のようちえんも

お楽しみに!

 

次回の森のようちえんは、お泊り!

「親子でおとまり!あいかわ森のようちえん」は、

1/13(土)~14(日)の1泊2日です。

受付期間は、11/1~12/10、

お電話での受付となります。

また、子どもだけの森のようちえんも開催され、

「こどもの!あいかわ森のようちえん」

次回は、10/25(水)です。

受付期間は、8/1~9/10です。

みなさまのご応募、お待ちしております!

 

今回ご参加いただいたみなさま、

ご参加いただき誠にありがとうございました!

また愛川ふれあいの村で会いましょう!

またね~!

 

石川(ばんび)

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG