こどもの!あいかわ森のようちえん①

 

6月森ようブログ (1).JPG

 

愛川ふれあいの村初の、

子どもだけの森のようちえんスタートです!

 

6月森ようブログ (2).JPG

 

初回に来てくれたのは2人の男の子でした。

初めて会った2人も、あっという間に打ち解けて、

一緒に遊んでいました。

 

 

 

 

網を使って、ぴょこぴょこ跳ぶ小さい虫を待て待て~!

慣れてくると、大きいミミズも手で捕まえられるほどたくましくなっていました。

一緒に遊んで弱ってしまったミミズを、元いた土に帰す姿がありました。

自然の中で遊ぶことを通して、生きているものにはお家があることや、

扱うときの力加減などを見て学べたかと思います。

 

 

それと同時に、見つけたものを「こんなの捕ったよ~!」と見せ合ったり、

おもしろいものを見つけるとお友だちの名前を読んで教えたりなど、

自然を通してお友だちと遊ぶことの楽しさなども体感できたのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

6月森ようブログ (3).JPG

 

ちなみに2人が使っている網は、

水槽の掃除をする時に使う網です。

 

 

 

 

 

虫捕り網より軽く、柄が短いため、幼児さんにぴったり!

ぜひ普段遊ぶときにも使ってみてください。

 

 

 

 

 

6月森ようブログ (4).JPG6月森ようブログ (5).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん遊んだあとはおやつタ~イム!

2人ともおいしそうにおやつを食べていました。

 

 

 

 

 

 

6月森ようブログ (6).JPG

おやつを食べてエネルギーをチャージしたあとは、

もうひと遊び!

次は、場所を変えてどろんこ遊びです。

 

 

 

 

 

6月森ようブログ (7).JPG6月森ようブログ (8).JPG

 

 

 

 

 

 

 

池や川を作って、水の流れを楽しみました。

「ここねちょねちょしてる!」「熱い石を入れてこの池を温める!」などと、

泥の感触や温度も感じているようでした。

 

 

そして、「水が足りない!バケツちょうだい!」と、

やりたいことを形にするために必要な物を、スタッフに教えてくれるようになりました。

自分が持てる分を自分の力で運んでいきます。

 

6月森ようブログ (9).JPG6月森ようブログ (10).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ遊び足りない!というところで、森のようちえん終了です。

「またね」をしてからも、2人でどろんこ遊びをしていました。

まだまだ遊びたい!となるほど、楽しんでくれたようで嬉しいです。

 

 

 

 

次回、子どもの森のようちえんは、10/25(水)

お申し込みは、8/1(火)~9/10(日)までですが、

定員に達しなかった場合は、期間を過ぎても受け付けております

 

 

 

 

「普段どろんこ遊びとかさせていないな…」

「新しい友だちと楽しく遊んでほしいな…」などなど、

気になる方はぜひ、ご参加お待ちしております!

 

 

 

 

そして、本日ご参加いただいた2人とその保護者の皆様、

お申込みありがとうございました!

またね~!

 

 

 

 

三好みよっしー

 

 

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG