おみそ熟成中①

おみそず.JPG

昨年の2月11日、「親子でみそづくり」でおみそを仕込みました。

みなさんのおみそたちは、今どんな感じでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

村のおみそたちは、和室の棚で熟成の時を過ごしています。

 

 

麦みそを見てみると、袋の上の方に、空気がたまっているのが分かります。

仕込みの時には空気を抜いたので、発酵の時に出たガスだと思います。

麦みそ1.JPG麦みそ空気.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表面にカビなど無いことを確認して、ガスを抜いていきます。

麦みそ表面.JPG麦空気抜き横から.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

米みそも同じようにガスが溜まっていたので、表面を確認してガス抜き。

米みそ空気.JPG米みそ表面.JPG米みそ空気抜き.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんも、「手前みそ」の様子を確認してみてください。

密閉袋なので大丈夫と思いますが、黒や緑のカビが生えていなければOKです。

 

今後も不定期ですが、村のおみその様子をお知らせできればと思います。

 

そでやん

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG