盛りの後に

20201021 (6).jpg

束の間の晴れ間でしょうか。

今日は、オリオン座流星群の極大を迎えるようです。

ただ極大の時間午後15時。日本で見ることは難しそうです。

 

 

 

 

話は変わりますが、

ヒガンバナが咲き乱れた後は、すこしさびしい様子になります。

真っ赤な花びらは枯れ落ちて、青々とした茎だけが残っています。

 

20201021 (1).jpg

この茎どうなっているか、気になってごめんなさいという気持ちで、茎を切ってみました。

そうすると切り口から、水が滴るように出てきました。植物が生きる上で沢山の水を必要とするんだなぁと思わされる瞬間でした。

 

 

 

この水が飲めるかどうか試してみたいと思いましたが、ヒガンバナは有毒なのであきらめることにします。

いつも花ばかりに、目が奪われてしまいますが、花を落としたその後にも、気にかけてほしいなと思います。鷲山わっしゃー

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG