雨の実験

 

PA100001.JPG

 

今日も雨が降っていますね。

ざーざーしとしと・・・

そこで雨の実験をしてみました。

 

 

 

PA100002.JPG

集会室横の様子です。

屋根から滝のように雨粒が落ちています。

傘をさして、あるいはカッパを着て、この下を通ると、

雨のあたる音が面白いです。

 

 

 

 

雨の滝が水たまりを作っていますね。

この水たまり、雨粒が落ちてくる勢いで砂利がくぼんで作られたもののようです。

それではこうしてみると・・・

 

PA100004.JPG

 

 

滝に打たれている地面に、砂利の山を作りました。

この山はどのような形になるのでしょうか・・・

 

 

 

 

 

 

30分後、様子を見に行ってみました。

 

 

 

PA100011.JPG

 

 

30分前と比べて、若干静かな雨になりました。

滝の勢いも、少し弱まったようです。

 

 

 

 

 

 

 

そして滝の下の山は・・・

 

 

 

PA100016.JPG

 

落ちる雨粒の勢いで、小さな川ができました!

一直線に落ちる滝によって、

一直線のくぼみができたようです。

 

 

 

 

台風の影響で、川が沈むほどの水たまりになったのでしょう。

今回は大きな水たまりでしたが、弱い雨だと長い川ができていました。

その長い川を見たときに思いついた実験です。

雨の力って面白いですね。

 

 

 

 

三好(みよっしー)

 

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG