午前中はみんなでいきもの観察!
ふれあいの村のフィールドを確認しながらいきものを観察しました。
網で捕まえるだけでなく、手すりにいる虫など、
色んないきものと出会うことが出来ました。
小さないきものや植物は秘密アイテムのルーペを使って、不思議ないきものの世界をのぞきました。
お昼ご飯を食べたら、親子分かれて活動。
子ども隊は森を探検!
午前中に見たいきものや、
チョウチョをみんなで追いかけていました!
大人隊は紙コップを使っての生態系ピラミッドの話や、
子ども達がいないからこそじっくりといきものを観察しました。
最後は親子でいきもの探検!
チョウチョやバッタだけでなく、土の中にいる小さな虫など、
様々ないきものを見ることが出来ました。
見つけたいきものは図鑑を使ったりしてどんないきものかを調べました。
普段何気なく見ているいきものも、図鑑を開くと沢山の種類がいます。
特徴をよく見て、自分が見つけたいきものの名前を調べていきました。
いきものの魅力を沢山感じてもらえた、一日になったかと思います。
最後はまた会うためにいきもの達と「またね~」をしました。
ふれあいの村では基本、毎月第一日曜日に自然観察会を行っております。
他にもいきもののイベントを行っていますので、お待ちしております!
かわっち