危険!だけど...

事務所で洗濯をしていたら、

洗うはずの無いものが出てきて…。

 

 

 

洗濯機に入れた覚えのないもの。

…何か動いている!

 

20240822.jpg大きめのムカデでした。

どこからやって来たのか。

洗濯物に紛れていたのか、いつからいたのか…。

と、あれこれ考えましたが、何より、

洗濯ものと一緒に洗われてしまったムカデ。

洗剤まみれになって弱ってしまったかな?と心配しました。

 

布の上に乗せてしばらく見ていると、

人がゆっくり呼吸をする速さと同じように、

触覚を上下に動かしていました。

辛そうにも見えたけれど、草むらに帰っていきました。

 

ムカデは、毒を持っていて危険なイメージですが、

子育ての際は、愛情深く子どもを守るそうです。

卵を約1ヵ月間、飲まず食わずで守り、

生まれてからも、しばらくは抱いて守るそうです。

そして、ゴキブリを食べてくれるのだとか…!

私の中では、ムカデは益虫になりそうです。

 

危険と思われる生きものたちも、私たち人間の側で

懸命に暮らしています。

これから先も小さな生きものたちが

懸命に暮らせる環境であってほしいと思います。

 

ばんび

2024年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

アイテム

  • 95788.jpg
  • 95789.jpg
  • 95786.jpg
  • 95787.jpg
  • 95785.jpg
  • 20240822.jpg
  • 20240820-5.jpg
  • 20240820-3.jpg
  • 20240820-2.jpg
  • 20240820-1.jpg