自然の最近のブログ記事

勉強会.jpg

皆さんは『ヤマビル』ってご存じですか?

あのうねうね動いて、血を吸うあいつです。

 

これから気温が高くなると、活動が活発になり、ふれあいの中でも遭遇する機会が多くなると思います。

職員も、その生態を理解し、その対策を利用者に伝えていけるようにしようという思いから、ヤマビル勉強会を開催しました。

 

 

20240503.jpg

 

とうとう管理棟の足場が取れました!

着々と工事が進んでいます!

久しぶりに管理棟の姿が見られました。

 

20240501-1.JPG

 

3月の終わりごろのブログにあげたオタマジャクシ達が

 

ついにカエルの姿になりました!

 

 

 

85267.jpg

愛川ふれあいの村のメインストリート

イチョウ並木の緑のトンネルの下に

ベージュ色の絨毯が敷かれています。

 

 

 

 

 

20240429(2).JPG

 

事務所から見える景色も鮮やかな緑になり、

気持ちの良い風が入ってきます。

 

 

 

240426ヤエザクラ (1).JPG

 

 

本日もとても良い天気!

青空とヤエザクラのコントラストがとてもきれいです。

 

 

P4250012.JPGP4250014.JPG

 

昨日と打って変わって、良い天気のふれあいの村は春の花がたくさん咲いています。

 

ツマキチョウ1.jpg

セリバヒエンソウから飛び立つ

ツマキチョウ(シロチョウ科)

春の一時期しか見られない、はかなくも、美しい蝶です。

 

 

 

 

 

新緑

20240423 (2).jpg新緑の季節に入ろうとしています。

今日は昨日に続いて雨模様です。

ハルジオン3.jpg

道沿いや空き地に咲き始めたキク科の植物。

春紫苑(ハルジオン)です。

まぎらわしいが、ハルジョオンではありません。

もう少しすると、そっくりなヒメジョオンが咲きます。

ヒメジオンではありません。

 

 

 

 

 

 

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別 アーカイブ

アイテム

  • 20240505 (17).JPG
  • 20240505 (16).JPG
  • 20240505 (18).JPG
  • 20240505 (19).JPG
  • 20240505 (5).JPG
  • 20240505 (2).JPG
  • 20240505 (23).JPG
  • 20240505 (9).JPG
  • 20240505 (4).JPG
  • 20240505 (8).JPG