私の正体は⁇

88278.jpg

手すりの上を足早に歩く

私は、アリです。

時々、変な奴が同じ道を歩いています。

 

 

 

88141.jpg

は~い、それは、私です。

アリは足が6本ですが、私は8本あります。

そうです、私の正体は、実は   クモ   なんです。

 

 

 

88233.jpg

こうやって、アリに混ざって歩いていたら

誰も気がつきません。

 

 

 

                          

 

でも、アップでご覧ください。

 

88138.jpg

目もとは完全にクモです。

進化の過程で、アリに擬態した、

その名も、アリグモです。

まんまじゃねえか、という声も聞こえますが

ここまで来るのは大変だったんです。

 

私はクモの巣を作らない、ハエトリグモの仲間です。歩いて獲物をさがします。

ボーっとしているアリがいたらもちろん、頂いてしまいます。

また、アリと一緒にいると他の敵に襲われにくいという、一石二鳥の変身なんです。

しかも、クモなので、いざという時には、ジャンプしたり、糸を出して逃げることもできます。

さあ、私を見つけることは出来るかな⁈

 

ということで、自然の面白さや不思議さを垣間見ました。手すりには他にも色んな生き物がいます。

 

髙梨(コーチ)

 

 

2024年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

月別 アーカイブ

アイテム

  • 240604 (5).jpg
  • 240604 (8).jpg
  • 240604 (3).jpg
  • 240604 (2).jpg
  • 240604 (1).jpg
  • 240604 (6).jpg
  • 240604 (9).jpg
  • 240604 (4).jpg
  • P6020077.JPG
  • P6020116.JPG