春の妖精、ツマキチョウ飛ぶ

ツマキチョウ1.jpg

セリバヒエンソウから飛び立つ

ツマキチョウ(シロチョウ科)

春の一時期しか見られない、はかなくも、美しい蝶です。

 

 

 

 

 

ツマキチョウ2.jpg

子供の頃、捕虫網を持って野山を走り回っている頃

モンシロチョウと思って捕まえた蝶が「あれ?違うぞ‼」

と家に帰り、図鑑で調べて、それがツマキチョウであることを知りました。

遠く、幼い日の思い出です。

 

 

モンシロチョウやスジグロシロチョウとそっくりな蝶です。捕まえたり、良く観察しないと分かりません。

翅の色は表は白色で中央に黒い斑点、前翅の先がとがっているのが特徴です。

その部分が黄色いことから「褄黄蝶」と言われます。翅の裏側は迷彩色みたいです。

写真の蝶は黄色くないので、メスの個体です。

ゆっくり飛んできて紫色のセリバヒエンソウにとまり、蜜を吸ってます。

 

この蝶を見られただけで、今日は山に来て良かったなと思う、そんな、蝶です。

 

髙梨(コーチ)

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • キランソウ (2)240425.JPG
  • セリバヒエンソウ (1)240425.JPG
  • セリバヒエンソウ (2)240425.JPG
  • ムラサキカタバミ (2)240425.JPG
  • カタバミ240425 (2).JPG
  • オニタビラコ240425 (2).JPG
  • オオイヌノフグリ240425 (2).JPG
  • オオイヌノフグリ240425.JPG
  • P4250014.JPG
  • P4250012.JPG