冬至

本日は冬至。

一年で一番昼の長さが短い日とされていますね。

ふれあいの村も朝晩、冬の冷え込みが厳しくなってきました。

 

昼の長さが一番短いということは、

「日の出」が遅く、「日の入り」が早いと思っていたのですが、

どうやら違うようで…。

 

日の入りが一番は早いのは、12月前半の16時28分

日の出が遅いのは、1月2日からの6時51分だそう

 

ここら辺が絡み合ってか、冬至の日が一番日が短いというのです。

昼間の時間は9時間45分。

一番長いという夏至は、14時間35分。

ものすごい差です。

 

冬至といえば、「かぼちゃ」や「ゆず湯」も頭に浮かびます。

「ん」のつく食べ物が運気を上げるという話もあります。

 

今日は、暖かいご飯を食べて、ゆず湯で温まって。

さらに寒くなる冬に備えたいと思います。

 

2312221.jpg

 

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ

アイテム

  • 20231224 (5).jpg
  • 20231224 (4).jpg
  • 20231224 (3).jpg
  • 20231224 (2).jpg
  • 20231224 (1).jpg
  • りんどう棟.JPG
  • 管理棟裏面.JPG
  • 管理棟正面.JPG
  • 2312221.jpg
  • ツグミふっくら.jpg