カマキリの卵

78334.jpg

カワセミ棟横の斜面に植えてある

ミツマタの庭の手入れをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

78335.jpgこんなものを見つけました。

オオカマキリの卵鞘(卵のかたまり)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

78333.jpg昆虫は様々な形で越冬します。

例えば、モンシロチョウは蛹(サナギ)で、

ナミテントウは成虫越冬をします。

 

 

 

 

 

カマキリの仲間は卵で冬を越します。

秋にメスは草や小枝に卵鞘という卵のかたまりを産み付けます。

春になると、卵鞘から200匹ほどの幼虫が一斉に孵化します。

その様子はとても、感動的です。

 

 

 

 

78338.jpgとりあえず、虫かごでキープしました。

出来るだけ、自然と同じ環境において、

幼虫が生まれたら、野原にかえします。

 

 

 

 

 

200匹生まれても、無事に成虫になれるのはほんの2~3匹です。

強いオオカマキリでも、幼虫のうちは、他の昆虫などの餌食になってしまいます。

まずは、無事に生まれるのを見守りたいと思います。

 

髙梨(コーチ)

 

2024年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

月別 アーカイブ

アイテム

  • アオゲラ目が合う.jpg
  • アオゲラ木陰で涼む.jpg
  • 78355.jpg
  • 20240214.jpg
  • 78338.jpg
  • 78333.jpg
  • 78335.jpg
  • 78334.jpg
  • 20240212 (6).jpg
  • 20240212 (1).jpg