タヌキのタメフン

20240123 (4).jpg今日は青空が見え、暖かく気持ちの良い日ですね。

村を歩いていると、懐かしいものに出会えました!

 

 

 

懐かしいもの。それはきっと私だけが思うもの…

愛川ふれあいの村に来て約2年が経ちますが、

初めて村の中でタヌキのタメフンを見つけました。

すごく探していたわけではないこともありますが…

20240123 (3).jpg

タヌキは「タメフン」といって、多くのタヌキたちが使う

公衆トイレのようなものを作ります。

タヌキたちはタメフンから、トイレをしていったタヌキの

体調、食べ物の場所、恋の予感などの情報を得ています。

 

タメフンは、タヌキたちにとって大切なものです。

しかし、匂いが臭かったり、糞から感染症をもらってしまったりと

私たち人間にとっては厄介なものでもあります。

 

タメフンは、畑などに作られることも多いです。

20240123 (1).jpg人間がタメフンを掃除しても、タヌキたちはまた

同じ場所にタメフンを作ります。

タメフンを作らせたくない人間と、作りたいタヌキ。

私は学生時代、そんな両者がより良い関係で生きていくには

どうすればよいか、という研究をしていました。

内容はまた別の機会に紹介させてください!

 

長くなりましたが、学生時代にほぼ毎日見ていた

村の中で見つけられなくて寂しかった(?)、

タヌキのタメフンに出会えて、「懐かしい」と思った日でした。

 

みなさんもぜひタヌキのタメフンを探してみてください!

触らないように気をつけて、触ったとしてもよく手を洗えば

観察できます。

運が良ければ、タヌキに会えた、なんてこともあるかもしれませんね。

 

バンビだけれどタヌキが好きな

石川(ばんび)

2024年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別 アーカイブ

アイテム

  • 126237_0.jpg
  • 126238_0.jpg
  • 126235_0.jpg
  • 126236_0.jpg
  • 126233_0.jpg
  • 河津桜1.jpg
  • 76223.jpg
  • 76222.jpg
  • ホワイトボード.JPG
  • 20240123 (1).jpg