先日、10月に行われる主催事業「あいかわ森のようちえん」の
試作を行いました。
今回のメニューは、山梨県の郷土料理「ほうとう」です。
まずは、キノコや大根、白菜などの野菜を切ります。
野菜を切るのと並行して、小麦粉をこねて、ほうとうを作っていきます。
生地がまとまったら、今回は、こんな生地ができるのではないかと想像しながら、幅が広い麺状にしたり、手でちぎってみたり、生地をさいころ状にしたり、ドーナツ型にしたりいろいろな形状のものをつくっていきます。
成形できた生地は、野菜の入った鍋に入れて、ぐつぐつ煮込みます。
最後に、味噌で味を調えて完成!
食べてみると「ほうとう」に味噌の味が染み込み、うどんとは少し違った食感でとてもおいしくできました。
今回の試作を通じて、子どもたちがどうしたら、野菜を切ったり、生地をこねたりできるのか、どうやって切ったら食べやすいかを職員間で改めて共有することができました。
これからよりよいものを作るために、また試作をしていきたいと思います。
みなさんの「あいかわ森のようちえん」のお申込みお待ちしております。鷲山わっしゃー
「あいかわ森のようちえん」。
日程:10月8日(土)~9日(日)<1泊2日>
参加費:大人6,500円 幼児5,500円
対象:年中、年長児を含む家族の方
内容:のあそび、アウトドアクッキング
昨年の様子は【コチラ】
9月15日までが申込み期限となっています。
興味のある方は、愛川ふれあいの村までお電話ください。
TEL 046-281-1611