本日はどんよりした空になっていました。掲げられた鯉のぼりも、雨の重さで一直線になっています。
さて、早いもので、今日で4月が終わりますね。新年度が始まって一ヶ月が経ちますが、新生活に慣れてきたころかなと思います。新しいクラス、新しい学年の様子がだんだんわかり始めてきて少し余裕が出てきましたでしょうか。
そんな先生たちに朗報です!
愛川ふれあいの村では、教職員のための教職員による「自然体験活動教職員講習会」という事業を行っています!
「宿泊体験学習ってどうしたらいいのだろう?」
「野外炊事のスキルアップをして、生徒たちに教えたい」
「自然体験活動の魅力を他の先生にも伝えたい!」
「純粋に楽しみたい!」
「キャンプファイヤーのエールマスターを任されたので
進行方法やファイヤーのネタを知りたい!」
「他の学校の先生との、横のつながりが欲しい。」
「冒険教育プログラムってなんだろう?」
「愛川ふれあいの村の使い方を知りたい!」
など、自然体験活動に関わる先生たちの疑問や熱意におこたえします!より楽しく、より安全に、より質の高い自然体験活動の運営をするためのコツ、運営をするための資料作りなども分かる、実践的な講習会となっています。
毎年、この講習会には神奈川県内の学校を中心に若手からベテランの先生がいらっしゃっています。連続で来ている方もいらっしゃれば、初めての先生もおります。最初は緊張の面持ちでいらっしゃる先生もいますが帰る時には、仲良くなっている姿を拝見いたします。初めてでもお一人でも、安心して講習を受けられるようになっています。
教職員の皆さまに「自然体験活動」の楽しさを感じて頂ける講習会です。参加された先生たちが引率で来られる際には、その楽しさを生徒さんに伝える立場になっていますので、その先にいる生徒さんたちの、笑顔の花が咲くと思っています。
生徒さんにとっては一生で一回の「この学年での宿泊体験学習」を、より良い体験にするために。
教職員の皆さまからのお申込み、お待ちしております!(葉)
詳細については⇒こちらからどうぞ☆☆