青空の下で体育館横の梅も、グラウンド横の河津桜もきれいに咲いています。
昨日までの3連休も暖かな陽気となり、ふれあいの村では宿泊・日帰り共に、多くの利用者の方にご利用いただきました。そして、その団体の中にこの3月で卒業をした『三保小SC』の6年生の皆さんが卒業サッカーをしに1泊しに来てくれました!
2012年7月30日、5年生の夏休みに合宿で泊まりに来て下さった皆さん!(詳しくは→コチラ)
過去に4年生は主催事業のスポーツフェスティバル(詳しくは→コチラ)も参加してくださりました。
毎年ご利用して下さっている、多くのスポーツ団体の1チームでもあります。そんな皆さんが6年生で卒業式を終え、チームとしての最後の宿泊に来てくれました。共に過ごした仲間との最後の宿泊。2日間は思い出作りいっぱいの楽しい内容となっていたようです。
まず、景品付きの真剣勝負!さまざまな種目で点数を稼ぎ、一番高い点数の人が1位!好きな景品をGETできる☆という内容。なんと、大人も参加!速さを競う『ビーチフラッグス』や、蹴った距離で点数が決まる『サッカーボール蹴り』などを行いました。
中でも『ゴールポスト当て』では、ゴールポストの上にに当てると10点。通常のゴールだと5点。という、至難の業!
唯一ゴールポストに当てたのは…なんと!指導者である、遠藤コーチ!さすがコーチです。見事なキックに大人も子どもも拍手喝采でした。
2日目午後の最後には『子どもチーム vs 大人チーム』のサッカー試合!両チーム共真剣勝負でぶつかり合いました。子どもたちからは「ナイスプレー!」「いいね!」「あ~!おしいぃ~」と、たくさん声をかけ合う姿があり、長年共に過ごした仲間との仲の良さが伝わってきました。
大人チームも和気あいあいとした雰囲気で、声をかけ合い、笑い合い、真剣ながらも楽しい試合となりました♪今まで支えてきたコーチと親御さん。ステキな環境で伸び伸びとプレーをしてきた子ども達。互いの仲の良さもすごく伝わってきました!
これで共にプレーをするのは最後だとのこと。寂しくないか聞くと…
「みんな同じ中学校だから寂しくはない!また一緒にサッカーやればいいんだ!」と、笑顔で答えてくれました。
最後は表彰をして、低学年からみんなで積み上げてきた過去の試合でもらったトロフィーや賞状を分け、集合写真を撮りました。
共に過ごした仲間との思い出、支えて下さった親御さん、コーチたちの想い、ふれあいの村での思い出を忘れずに、中学生活を楽しんでもらいたいと思います!
多田(らん)