より遠くへ!

 

S__9469982.jpg

 

みなさん、これはなんだと思いますか?

 

 

 

 

これは「アルソミトラ」という植物の種を模したものです。

アルソミトラはウリ科の一属で、オーストラリア、東南アジア、南アメリカに生息する

つる植物です。

高木につるを絡ませ、20~30㎝ほどの実をつけ、

その実の中に薄い膜のような翼をもつ種子が数百個入っています。

種子が落ちたとき、その翼でより遠くへ種を飛ばし、広範囲に子孫を残すのです。

 

 

 

紙で作ってみると、紙飛行機に見えますね。

実際に飛ばしてみると、翼を広げた鳥のようにふわふわ飛んでいきました。

出発地点は高ければ高いほど遠くへ飛びます。

 

 

 

日本でなじみな物だと、タンポポの綿毛が飛ぶのも、同じく子孫を広範囲に残すという理由ですね。

 

 

 

S__9469984.jpg

 

村ではこんなクラフトもしています。

カエデの実です。

上から落とすと、くるくる回りながら落ちていきます。

 

 

 

 

 

落ちているときに風が吹いたりすると、より遠くへ飛べるかもしれません。

 

 

 

 

生き物の仕組みは面白いですね。

アルソミトラは実物をみるのがなかなか難しいと思うので、ぜひ調べてみてください。

実際の種子は、透明できれいな翼をもっていますよ…

 

 

 

三好(みよっしー)

 

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG