月桂樹の香り

PB170003.JPG

 

写真の葉っぱ、一見ふつうの葉っぱですが
一枚手に取って香りを嗅いでみると、とてもいい香り。

 

 

これは村内にある月桂樹という樹木の葉っぱです。

葉を乾燥させるとローリエという香辛料として、煮込み料理などに利用することができます。

 

 

先日の森のようちえんで子どもたちと一緒にローリエの香りを嗅いでみると、
「駄菓子のにおいみたい!」と意外なリアクションがありました。

 

じっくり嗅いでみると、たしかにラムネのような香り。
子どもの感性にはいつも驚かされます。

 

 

 

 

また、ローリエはカレーなどの煮込み料理や、お肉の香り付けなどに使われます。

私も先日にコンソメスープにローリエを二枚入れてみたところ、
いつもとは違う、豊かな(お店で食べるような!)味になりました。

 

村内を散策していると、気づいていないだけで、他にも身近な食べられる植物がたくさんあります。

図鑑を片手に、自然の中を散策するのも面白いですね!

 

 

PB170002.JPG

 

 

 

 

 

 

 

井上(タップ)

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG