まずは、ペンキ塗りから。
野外炊事場に新しく設置するもののペンキを塗りました。
塗られていない場所があるとさびが出てきてしまうので、塗り残しがないか確認をしながら仕事を進めました。
そして、3日間続けてきたロッジの点検作業も今日で最後です。
3日目ということもあり、慣れた手つきで積極的にお布団を直したり、お掃除できていない場所を掃除していきます。
続けて力仕事。
第2ファイヤー場での火の玉落としの準備のために斜面に階段を作りました。
二人で相談をしながら、役割り分担をしながら行いました。
今までは、斜面だったので準備中に転んでしまうこともありましたが、これできっと滑って転ぶということも少なくなることでしょう。
ただ、この階段はみなさんが使っていただくことで完成されていきます。
ぜひ第2ファイヤー場をご利用の際には、火の玉落としをしてみてください!
午後は、備品の確認や紅葉まつりで使うものを準備しました。
紅葉まつりの準備では、昨日膨らませた200個の風船をヒモに取り付けていきました。
なかなか技術がいる作業だったようで、スムーズにこなしていく場面もあれば、取り付けられずに苦労する場面もあり、仕事をするうえでの向き不向きを感じたようです。
2人ともふれあいの村に一度は来たことがあるということもあって、自分たちが使っていた裏側でいろいろな準備や片づけがあることを学んでいました。
職場体験を通して学んだことや感じたことをぜひ、今後の生活で活かして欲しいと思います。
がんばれ中学2年生!3日間お疲れさまでした。鷲山わっしゃー