昨日までの雨とは打って変わって、晴天となりました。
今日は愛川ふれあいの村の主催事業『あいかわ森のようちえん(宿泊)』を行います。
参加者18家族61名の方にご参加いただけました。
応募多数により抽選となった事業です。
本当にたくさんのご応募ありがとうございます。
さて、今回初参加と言う方が多いため、緊張をほぐすためのゲームなどをしていきます。
徐々に笑顔が見え始めました。
ボランティアスタッフにも1ゲームお願して、参加者とスタッフの距離の近づけていきます。
『あいかわ森のようちえん』では、どんなことをするのかを説明してから昼食です。
持参のお弁当を家族で美味しそうにほおばります。
午後は施設内を探検にでかけます。
はじめは親子で、途中からは親と子どもに分かれて活動しました。
シダーローズを見つけて「こんなのあったよ!」と得意げに見えてくれたり、坂をお尻で滑ったり、枯れ葉に埋もれたりして遊びました。
「こっちは届かない!」と木の幹の太さ比べもしました。
親は宿泊棟付近でカフェタイム。コーヒーの焙煎をします。
初めての体験に無心になる方、他の参加者となごやかに話す方、様々でした。
コーヒーを入れたら「乾杯!」。
大人も子どもも自然の中での楽しみ方・遊び方を覚えてきたようです。
汗をかいたら、お風呂。そして、ご飯を食べる予定です。
夜のプログラムも有り、朝から晩までワクワクが続きます。
子どもたちが寝静まるころには、子どもたちだけの探検の様子をスライドで流します。
親子で行うことで、子どもたちがどのように自然と関わっているかを間近で見ることが出来ます。
親子で遊具やゲーム機の無い遊びを知っていってほしいです。
五感をたくさん刺激して、創造力豊かな人が育てば…そんな思いでやっています。
明日は野外炊事。
そこでも香りや手触り、味で五感を刺激します。
子どもでも手伝える為の工夫をしながら、行っていきます。
また明日のブログをお楽しみに。
石川