葉痕

P2100026.JPG

冬ならではの植物の楽しみ方を紹介します。

 

 

 

 

 

P2100015.JPG

“葉痕(ようこん)”

その名の通りのついていた(あと)です。

冬場、葉が落ちるため観察しやすくなります。

 

 

 

 

村では3種の葉痕を発見しました。

 

 

 

 

P2100024.JPG

まずはニワトコ。

しらかば1とせきれい3の間にあります。

まるで顔のようですね。

顔のように見えるのは維管束痕といい、水分や養分を運ぶ管のことです。

 

 

 

 

P2100010.JPG

次はクサギ。

これは顔…とは言えませんが、なんとも可愛らしい形をしています。

 

 

 

 

 

 

P2100004.JPG

最後にオニグルミです。

村の中では1番バラエティに富んだ表情を見せてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

P2100007.JPGP2100005.JPGP2100006.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

クサギとオニグルミは野外炊事場周辺に生えていますので、探してみてください。

 

 

 

 

葉痕は探せばきっと、まだまだあるはずです。

是非、皆さんも植物の“顔”を探してみましょう。

おもわず笑いたくなるような顔が発見できるかもしれませんよ。

表紙の写真は管理棟のロビーです。

葉痕の展示をしていますので、見に来てください。

石川

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG