まずは掃除。
くじを引いてもらい掃除の場所を決めました。
「イエーイ!」と「えー!」が重なって聞こえてきましたが、使った場所は掃除するのは村とキャンプのルールです。
みんなで協力してロッジを掃除して次に使う団体へ気持ち良く利用してもらいます。
みんなで掃除すると楽しいね♪
班の持ち物を持って野外炊事場へ向かいます。
メニューは食パンを使ったカートンドッグ(カンガルーサンド)。
紙パックが燃えきるまでのわくわくします。
出来上がって温かいサンドウィッチを食べることができて「美味しい!」と好評でした。
お腹も満たされて身支度整えて登山へ出発!
班でたてた目標を抱き各班登りはじめます。
登るのが大変そうな子もいますが、各班無事全員登りきることに成功しました。
途中、カウンセラーが「山に捨ててはいけないものはなに?」と聞くと、子どもたちが「命!」とどこかで聞いたことがあるようなフレーズも飛び出しました。
3分クッキングのテーマを歌ったり・おしゃべりしながら・キャンプカウンセラーの名前を連呼しながら下りたりと班ごと楽しく工夫しながら歩きます。
ゴールはみんなでテープを切ります。
5時間以上歩いたゴールは達成感にあふれていました。
その後、山の昼食で使ったナベやお椀を洗って、2日間のこと振り返ります。
アドベンチャーキャンプはこれでおしまいですが、みんなで活動したことや山に登ったこと、使用した道具などに興味を持ってもらい今後もキャンプに足を運んでいただけることを願っています。
野外への第一歩となれたら幸いです。石川